vincent69の日常。

ありのままで、そんな日常ぼちぼち日記。

ヒラカタ探索。

f:id:vincent69:20120209145837j:plain

きのうは寒かったけれど、お天気が良かったので、のりちゃんと待ち合わせて、ヒラカタ探索ぶらぶら旅へ。

行きつけの安ウマ定食屋さんで満足ランチのあと、枚方駅から枚方公園駅まで(いわゆる月イチで開催されている五六市コース)をゆっくり歩く。

すると、いきなりヒット!!ここは、雑貨屋?古道具屋?工房?なんとも云えずええ雰囲気のお店を発見。「塩熊商店」さんって言うんだけど、雑貨はもちろん、年代もんの大きな量りや、年季の入った変わった形の麦茶入れ、竹ぼうきに器、昔の帳簿なんかも置いてある。京都を感じさせてくれる懐かしい空気。気さくなオーナーさんもステキ。楽しい時間を過ごさせてもらった。

なにがウレシカッタって幻の「エジソンランプ」を取り扱っているとのことっ!!

8年ほど前、やっぱりのりちゃんと京都の寺町通りで見つけた「エジソンランプ」・・・あたたかい明りに一目ぼれし、持ち帰ったが、取りかえの電球がその辺では売っておらずなかなか手に入らない。ワタシ達にとっては、やはり幻の電球だったのだ。その「エジソンランプ」が、店内をやさしく照らしていた。感動。

「塩熊商店」さんを後にして、お次は、ご近所のHさんおススメの手作りの陶器食器店「a new sprout」さんへ。

ちょっと一服「mani cafe」さんで、ホットチャイを頂きながらほっこり。ほんの3~4時間のおさんぽだったが、おしゃべりは止まらず、姉妹っていいもんだな~ってつくづく思ったよ。また行こね。

あ、ちなみに毎月第2日曜日は「五六市」とのことで、ご興味ある方はぜひ。

「塩熊商店」 http://shiokuma21.blog69.fc2.com/

「a new sprout」http://a-new-sprout.cside.com/

「mani cafe」http://manicafe.net/        

枚方宿くらわんか五六市」 http://www.gorokuichi.net/